リングフィット全編RTA世界記録保持者が20代OLな話

さきにゃんさんがリングフィット全編を18時間0分55秒でクリアした。めでたい。

 

※2019/12/23追記 

負荷1Any%完走者は僕の観測する限り、現在3人います。

yamada_limit氏 11/12初完走、11/30にも完走してspeedrunに最速で登録

さきにゃん(当記事で紹介) 11/10初完走、12/15の4回目の完走動画をIntendedに登録

ピザモス氏 12/20完走 剣神RTAの人

 

この中ではピザモス氏のツイートが一番拡散されており、記録は17時間55分とさきにゃん氏よりも5分速い記録ではあるのですが、録画が連続しておらずspeedrunにも申請していないため、あくまで非公認の記録となります。

※追記ここまで

 

f:id:tomananaco:20191221103831j:image

 

知り合いが完走してるのも驚きだったし、こんな脳筋ゲームの記録保持者が日頃運動しない女性だったので二重に驚いた。

 

動画が上がってるので興味のある方はとりあえずこちらから

 

https://youtu.be/SXoY_hXXaHk

 

申請に必須なので彼女の運動する姿が全て写っている上、あまりにも長時間のプレイであるため、布団に入って寝る同居人も写っている。和む。

 

レギュレーション

今回さきにゃんさんが完走したレギュレーションは、運動負荷1(最小)のAny%Intendedだ。

Any%というのは、ステージ23のラスボスのドラゴさえ倒せばクリアというレギュレーションで、途中でステージを飛ばしても構わない。

より尺の長い100%は全ステージの達成度を100%にする、つまり、全コースをクリアした上でミッションをこなすことが必要になる。

Intendedというのは英語の示す通り、「ゲーム上予期された動きでプレイする」という意味だ。逆にNot Intendedでは、レッグコンを手で持ったり、姿勢を崩してもOKということ。

だから、完走と言っても(負荷1/負荷自由/負荷30)×(Any%/100%)×(Intended/Not Intended)の12通りの組み合わせがあるわけだ。

実は完走者はさきにゃん女史が初ではなく、負荷1、Any%、「Not」Intendedをyamada_limit氏が一番乗りで登録している。

しかし今回Not Intendedの記録をIntendedで1時間以上塗り替えたので、現在の世界保持者は彼女だと言えるだろう。

 

運動負荷1は全然楽じゃなかった

正直、動画を見るまでは「負荷1って楽なんでしょ」「RTAって楽な動きしてもいいんでしょ」とどこかで侮っていた。大間違いだった。

彼女はただただ普通に18時間ぶっ続けで運動していた、しかもリングコンを押し込み続けながら。リングコン押し込みは経験値稼ぎになるため、とにかくコースを走っている間は押し込み続けなければならない。

一回のプレイでの運動回数はリング押し込み5万回、ジョギング距離50km相当、スクワット800回越えというウルトラマラソン並みの運動量になるのである。負荷1とは。

更に恐ろしいことに、さきにゃんさんはほぼ毎週末、リングフィットを完走している。本来なら週2、3回のプレイで3ヶ月以上かけてクリアするべきゲームではなかったか。

Speedrunへの登録をする前から数えると11/10に一回目の完走をして以来、合計4回の完走をしている。平日にフルタイムで働き、残業もしているはずなのだが、なぜか毎週末ドラコを倒し続けているのである。

 

運動負荷30クリアへの道

そんな彼女は現在、「負荷30(Any%)やるか…」と意気込んでいる。正気ではない。

現在、運動負荷30または100%の完走者は1人も出ていない。

かつては45時間とも言われていた100%RTAだが、Any%が18時間でクリアできたあたり、仮眠無しでも可能なタイムでのクリアが見えてきた(ちょうどタイム感がゼルダBotWっぽい)。

World1の1面RTAでは負荷1と負荷30で倍以上のタイム差が出るが、後半では「敵を二段階ジャンプで飛び越えてとにかく運動を回避する」という、運動ゲームのコンセプトを根源から覆すプレイが中心になるため、プレイ時間は2倍は超えないと考えられる。

まだ誰も走りきっていない負荷30、そして100%RTA。完走さえすれば誰でも記録保持者になれるチャンスだ。今回の年末年始の長い休みを使ってチャレンジしてみてはいかがだろうか。

 

(はい、僕も一回ぐらい完走しようとおもいます)