BMI22の女はデブ

BMI22の女はデブ……と言うとBMI22の女性に無茶苦茶に怒られそう。

いやしかし、私もたいがい、嫌になったのである。こんな断言タイトル付けたくなるぐらいには。

 

世に溢れる体重談義。

「男は女の体重わかってない」だの、「アニメキャラの体重は現実を反映していない」だの。

太めの女の口から語られることもあれば、「俺は現実の女の事もよくわかってるんだぜ」というマウンティングする男の口から語られることもある。

 

アニメキャラの体重の話でよく見られるのが以下のような構文だ。

「(初音ミク)の身長は(158)cm、体重は(42)kg。

 これはBMI(16.8)であり、痩せすぎ。

 (158)cmの本当の理想体重は(55)kg」

 

この手の文脈では理想体重として、BMI22に相当する数字が本当によく用いられるのである。

 

このブログの読者は賢いので、BMIぐらいは知っているだろうが一応説明する。

BMIとは BMI = 体重(kg) / 身長(m)の2乗 で求められる値であり、肥満具合の目安となる数字である。

実際の人体では、体重は身長の2.6乗ほどに比例するのだが、3乗よりは実態に即しているのと、計算の簡便さという理由から、BMIの計算には2乗が用いられている……らしい。

BMI22になる体重が1番死亡リスクが低いとかで、標準体重と定められている。

 

 

BMI22の体型の写真を用意するのは結構難しい。著名人の写真を使いたいのだが、女優や歌手はみな、痩せ気味で、BMI22まで太った女性がいないのだ。

 

そんな中、私はBMI22の著名人の写真を入手することに成功した。

 

 

これだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:tomananaco:20180522045734p:plain

 

 

 

 

吉田沙保里選手は157cm55kgであり、BMIは22.3。減量などで変動はあるだろうが、標準体重だと言えるだろう。

 

霊長類最強女子がBMI22だと、「BMI22が理想体重ってのもあながち間違いではないな…」という気になってしまう。

いけない。私はBMI22がおデブだということを証明するのだ。

 

吉田沙保里選手は女性らしいくびれもあるし、引き締まった綺麗な体型をしているが、それは霊長類最強だからなのであって、なんのスポーツもしない普通の人間がBMI22だったら、吉田沙保里選手よりも脂肪が多くなって当然である。

 

 

そもそも、若い女性の平均体重は標準体重よりも軽い。

 

20-24歳の女性の平均身長は158.17cm、体重は50.78kg

(参考:e-Stat 平成28年度 体力・運動能力調査)

 

ここから計算するに、20-24歳の女性のBMIは20.3程度である。

158.17㎝では標準体重は55.04㎏になり、正規分布だと仮定して標準偏差から計算すると、BMI22は上位25%ほどの位置になる。

25%ということは、ありふれてはいるが、太めは太めぐらいの位置だということ。

水着を着ようと思った時に目指す体重ではないと思う。

 

美容整形外科だと、もっと潔い。

www.takasu.co.jp

平均体重がBMI20程度であることを紹介したうえで、美容体重としてBMI18を紹介している。実際これが多くの人が美しいと感じる基準に近いから、わざわざ載せているのだと思う。

 

 

んで、BMIは健康の指標として用いられるが、BMIが18だからといって即座に死ぬわけでもない。

疾病との相関を調べた研究はいくつもあるが、男女でピークの位置が違ったり、BMI22がピークではなかったり、そもそも中高年しか調査の対象になっていなかったり。

「40歳すぎになったら、BMI22ぐらいがいいかもねー」ぐらいの感じで捉えておくのが良いと思う。年取ったら勝手に太るし。

 

あと、さっき体重は身長の2.6乗に比例する、という話をしたが、これのせいで2乗を使ってるBMIは身長が低いほど小さく、身長が高いほど大きくなってしまうという傾向がある。

背丈の低い人の場合、BMIが22であっても適切な体重をオーバーぎみな可能性があるということだ。

身長別のBMI22の体重を以下に載せる。

 

140cm 43.1kg

150cm 49.5kg

160cm 56.3kg

170cm 63.2kg

180cm 70.9kg

190cm 79.4kg

 

下に行けば行くほど体型がほっそりしていくのが直感的にわかると思う。

 

 

というわけで、若い女性の理想体重はBMI16-20ぐらいが現実に即した数字だと思う。

いやあ、ツイッターで「その身長体重だとBMI18で痩せすぎ、死んじゃうよー」みたいな意見見るたびに「勝手に俺を殺すなデブ」という気分になってて…(これはマウンティングです)

個人的には、15切るあたりから死にそう感が出てくる気がします。桐谷美玲の水着姿とかちょっと心配になりますね。

BMI22自体はありふれた体重なんですが、理想ではないよな、っつー話です。

 

BMI22の女に生きる価値無いとかそういうことは言わないよ。うちの妹もBMI22だよ。本人は水着着れないこと気にしてるよ。実際三段腹がすごいよ。