ちいかわクリスマスケーキ2022を誰よりも早く食べたいから自作した

9/17(土)からファミマのクリスマスケーキの予約が始まりました。

www.family.co.jp

 

9月から12月のケーキのことを考えるのは早い気もしますが、ちいかわコラボは話が別です。ありとあらゆるものが即日売り切れるちいかわコラボです。開店前から並ばないとそもそも土俵に上がれないレベルで大人気です。一番くじでモメてたのも記憶に新しいですね。かわいいグッズが欲しいだけなのに、殺伐とした争いに身を投じないと購入できないの、ある意味ではちいかわ的世界を体現している気もします。

 

んで、ちいかわクリスマスケーキ2022年の写真がこちら!ドン!

 

 

聖歌隊ちいかわ可愛すぎか。

栗まんじゅう先輩がダルマにされてる(語弊)のも、モモンガさえ歌ってるのに一人だけケーキ先に食べちゃううさぎも可愛い。ヘッヘッヘ。

 

欲しいな4300円か~でもさすまたフォークだけでも欲しいしな~フォークなら2本は揃えたいからケーキ2個買うか?8600円かぁぁぁぁ~~と悩みに悩みながらケーキの画像を見ていたら、口が完全にケーキになってしまい、3か月も待てなくなってしまいました。

そこで勝手にケーキを買い、ちいかわクリスマスを勝手に再現することにしました。いやファミマとナガノ先生に金を入れろよ(ガラスプレート再販したら買うので何卒増産を……)

 

早速ケーキを買ってきます。

本物はもっと可愛い箱です。

 

箱は諦めて、中身の再現をしていきましょう。

 

 

白っ。

 

いや、もったいぶってリアクションしたけど、ケーキを予約した段階で分かってたよ。いろんなケーキ屋さん回ったけど、キャラを置くスペースがこんなに空いているケーキなんて無かったのよ

だから、近所の洋菓子屋に行って、

「すみません、4号のショートケーキを上のデコレーション無しでお願いして良いですか?お金は同額払うので…」

「エ゛ッ!デコレーション無しですか!?」

と店員にドン引かれながら無地のホールケーキを注文してきました。

ただ、私は購入する時点で重々承知していたわけですが、ファミマで購入した皆様方におかれましては、可愛い箱の中から真っ白なケーキが出てくる瞬間の衝撃に耐える準備をしておいた方が良いと思います。

今年のは帯が無いので、気持ちばかりのホワイトチョコがかかった、真っ白なドームケーキが出てくるはずです。

 

本家は13cmということだったので4号、12cmのホールを買ってきました。盛り付ける部分の横幅はほぼ同じですが、本物の高さはヤクルト(8cm)ぐらいあると思います。

 

さて、箱の中にはピックシートとさすまたフォークが入っているはずです。

ピックシートは写真紙にどうにか印刷しましたが、さすまたフォークは私の金属加工技術の不足により自作できませんでした。サイズだけ激似だった家のフォークを置いています。

 

本物だったら、さすまたフォークでテンション爆上がりするんだろうな…「ヤーッ!!」って構えてみたりとか。

食器洗い担当者が「食洗器の箸用カゴに刺さって抜けなくならない?」と反論しづらい欠点を挙げてきたため、本家の購入をまだ迷っています。まだ予約できると思うのでもう少し考えたい……。

 

さて、ピックシートを切り取っていきます。キリトリ線加工がされていないので、地道にハサミで切り抜いていきます。ちまちま……ちまちま……時間がかかる……

 

解像度が足りず、色味も調整できていないため、肉眼で見るとピックシートの画質からパチモン感があふれ出てきます。

 

んで、一番楽しい飾りつけ。

アッアッ、可愛い……画質は怪しいけど可愛い…Merry Chirstmasのプレートがデカすぎて栗まんじゅう先輩が見えないけど可愛い…

100均行って本家に似てるチョコプレート探したんだけど売っていませんでした。だって今9月だから。クリスマスでは無いから。

店員「メッセージプレートはどうなさいますか」

私「……メリークリスマスでお願いします」

という辛い空気を耐えてケーキ屋に書いてもらっています。

 

食べようとしたのですが、カットが難しい。上から見るとこんな感じなんです。一体どこを切れば……

諦めて一回全部抜きます。

 

盛り付けなおしました。ケーキに乗らない子たちはお皿に。

 

いただきまーす……

うまっ。ケーキ美味っ。サンド部分にたっぷりイチゴが入ってて美味っ。「こんなに美味しいならクリスマスケーキこれがいいなあ」なんて思いかけたのですが、よく考えたらこれはファミマのちいかわケーキとは何の関係も無いのでした。近所のケーキ屋のケーキです。

 


ごちそうさまでした。

ピックシートは可愛いのですが、いかんせん紙ですし、クリームがついてしまったので泣く泣く燃えるゴミに出します。うっうっ、儚い。

 

 

一部地域ではケーキ予約完売も出始めたそうですが、まだ予約可能な店舗がある時点でこんなブログ書いていいのかな、印刷すれば実質タダみたいなの良くないな…とコンプラ的に問題はあるのですが。

上に何も乗っていないケーキをオーダーするのは思った以上に辛かったので、本当におススメしません。マネしないでください。

同じ著作権違反でも、ケーキ屋にデコケーキ依頼する方が幾分気が楽だと思います。