万博行きたい人のきほんのき。

最近友人から万博相談が増えてきたので、初心者向けにまとめておきます。

 

○やることのスケジュール

万博に行くために諸々やるべきことのスケジュールは公式の図の通りです。

レストランの予約などはこの図にありませんが、基本的にはこのスケジュールの通りに行動するだけで万博を楽しむことができます。

付け加えるとすれば、以下の2点でしょうか。

・東西の入場ゲートを決める必要があるので、来場日時予約と同時に会場までの交通手段を確保すること

・今から2か月前抽選(抽選1回目)を取ろうとすると9月末になってしまうので、2ヶ月前抽選は捨てるのも有り(私も捨てたことがあります!)

 

とにかく、事前にやるべきことは来場日の予約&最大3回のパビリオン予約だけです!

「万博の攻略って色々やることある?」と言われますが、この予約スケジュールさえ覚えていれば大丈夫です!

 

○効率的に回りたい人が最初に考えるべきこと

行く日数を増やせないか検討してください。万博は広く、一日では回りきれません。また、予約の必要なパビリオンはどうしても運が絡みます。万博に慣れた人間でも、特定のパビリオンに絶対行ける!ということは約束できません。

行きたいパビリオンに行くには、どんなテクニックよりも日数です。

また、スケジュールに余裕のある方は7・8月に一度行くことを強く勧めます。9・10月は混みますし、何より万博が気に入って「また来たい!」と思った時に9月では遅すぎるからです。

 

○万博攻略の2大原則

とはいえ、人には人の予定があるので、「どうしてもこの日しか行けないんだよね。そのうえで効率的に回りたい」という相談が来ます。

万博攻略法は、究極的には次の2つしかありません。

・朝イチ、夜ラストの空いている時間に滞在しよう!

・パビリオンの予約をいっぱい取ろう!

2つしか挙げてないのに、朝イチに行くことは当日予約を増やすことに繋がるのでMECEでない。

 

●朝イチ、夜ラストを狙う

パビリオンの当日予約は早い者勝ちですので、朝早く入場できればできるほど、希望のパビリオンが残っている可能性が高いです。

9~10時、20~21時の時間帯は単純に会場内の人が少なくなっているため、並ぶタイプのパビリオンの待ち時間が短くなります。また、日中は予約のみだが朝晩は並びでの入場を認めているパビリオンが存在します。

それから、夜には噴水ショーやドローンショーが行われます。結構満足度が高いので、遅くまで滞在できるなら一見の価値あり。帰宅ラッシュは酷いですが。

 

・来場日時予約で9時を取る

 来場日時予約は9時を取るようにします。時間さえ合っていれば、東西ゲートの違いは見逃してくれますので、とにかく東だろうが西だろうが、9時の枠を取ります(脱法の類なので、ルールを守りたい人は予約と実際に入場するゲートをちゃんと一致させてね)

 もう行きたい日の9時の枠が空いていない!という場合はとりあえず10時や11時を予約しておいてパビリオン予約を進め、9時台のキャンセル拾いを行います。こまめにチケットサイトを開いて9時が空いていれば予約時間を変更し、当日までに間に合えばOKです。

 

・早く会場に行く

 予約時刻が同じ9時でも入場は並んだ順。開場前に並ぶことで数十分早く会場に入ることができます。特に、イタリア館などの人気の海外パビリオンは朝から並ぶことで数時間の節約になります。

 東ゲートは来場手段が地下鉄夢洲駅のみになるため、地下鉄の始発が最速になります。最速って書くの気持ち悪いけど、最早は「もはや」なんよな。

 西ゲートは複数交通手段がありますが、タクシー・到着時間が早い夜行バス・舞洲P&R駐車場8時のいずれかが最速になります。P&R駐車場は6000-7000円と高額ですが、優先入場ゲートが用意されているため、通常ゲートに朝早くから並んで待っている人間を追い抜いて入場することができます。車で移動できる家族連れにはおススメの手段です。

 

●パビリオンの予約

・パビリオン確約付きツアー

 お金はかかりますが、チケット自体をまだ入手できていないのなら、パビリオン予約付きのツアーも選択肢です。日本館・ガンダムパソナなどが対象になっていることが多いです。

 

・2か月前抽選・7日前抽選

 それぞれ、3ヶ月~2ヶ月+1日前、1ヶ月~8日前に申し込みます。第5希望まで申し込めますが、1回の抽選で当選するのは1つのみです(これ勘違いする人多いので)。

 基本的には運なのですが、人気パビリオンばかり申し込んでしまうと容赦なく全落選しますので、第4・5希望には滑り止めの気持ちで不人気パビリオンを入れておくのがコツです。

 

・3日前先着

 3日前の0時から先着で取れる予約です。例えば、来場日が土曜日の場合、水曜日の0時(火曜日の24時)に開放されるので、この時間にサイトにログインして予約を取る必要があります。

 2か月前抽選・7日前抽選に比べてはるかにコツが要るのですが、説明すると長くなるので、「万博 3日前 コツ」とかでサイトなりYouTubeなりを検索してください。

 3日前先着は2か月前抽選・7日前抽選の余りにすぎないため、枠数は非常に少なくなっています。グループの人数が多くなるほど取りにくい傾向もあります。徒労に終わる可能性もありますが、それでも予約が1つでも多くほしい!という人は頑張ってください。

 

・当日予約

 当日、入場数分後から取れるようになります。ルールとして、一度予約を取ったら、その予約をキャンセルするか、パビリオンに入場して予約を消化するまで、次の予約を取ることができません。

 9時に多くの予約が開放されますので、早く来場するのが当日予約を取る一番のコツになります。10時台に入場すると焼け野原です。

 また、時限開放されるパビリオンがあります(具体的な時刻は後述のつじ地図で)。12時や17時など、キリの良い時間に予約枠が開放されることが多いので、この時間を狙ってみましょう。

 基本的には、大量の予約枠が開放される9時入場直後または時限開放の時刻以外では、複数人の予約を取ることは難しいです。一方で、1人であれば、キャンセル拾いが容易にできます。1人ずつ当日予約を取ってバラバラに行動する、ということができる間柄であればグループでも検討してみてください。

 

 

○その他お役立ち情報源

・つじ地図

有志による万博地図です。地図内にパビリオンの名称が記載されているため、公式の地図よりも見やすくて評判です。パビリオンに予約が要るかどうかも地図一つでわかる優れもの。左上に、各パビリオンの予約開放時刻が載っているので参考にしてください。

 

・海外レストラン パビリオン観覧要否

海外パビリオンのレストランは、レストランに直に並ぶものと、パビリオンの展示を見た後でないと並べないものとがあります。以下のツイートを参考に。

 

・海外レストラン グルメガイド

海外パビリオンのレストランが一覧できる公式の冊子です。写真がいっぱいで、どの店に行こうか考えるのに役立ちます。が、なぜかリンク先がdropbox

www.expo2025.or.jp

 

・パビリオン感想

他人の感想を参考にしたい人向け。

 

大阪関西万博レビューサイト - 万博GO

 

 

・パビリオン予約難易度

抽選の希望順の参考に。

 

・パビリオン待ち時間

discordの報告をもとにパビリオンの待ち時間を教えてくれる非公式サイト。

パビリオン待ち時間 - 万博GO

 

・万博discord

わからないことがあった時にここで検索すると結構解決します。

discord.com

 

○モデルコース例(主に遠方勢向け)

①夏パスでオトクに万博を制覇!

 7,8月の夏休み期間に何度でも来場可能な夏パス12000円(2日行けば元が取れる)を利用。遠方からでも土日2日+お盆3日のようにすれば費用を抑えつつパビリオン制覇が狙えます。

 夏パスは最大2日分までしか予約できない都合上、予約が直前になりがちなので、入場が10時や11時の日も。複数回行けることを活かし、1回1回は頑張りすぎずに万博をエンジョイ。事前予約が無くても、当日予約のキャンセル拾いができればなんだかんだたくさんパビリオン回れます。

 

②車を使って家族で休日日帰り

 家族人数×1日分のチケットを会社から貰ったけど、交通費も宿泊費もタダじゃないし、という人向けの安めの旅行プラン。

 西ゲートの9時と舞洲のP&R駐車場8時を予約。お父さんが頑張って夜間に運転し、朝に舞洲のP&R駐車場着を狙う。P&R駐車場の優先ゲートで会場にスムーズに入れれば、当日予約が何か1つは取れるはず。朝早いうちにたくさんパビリオン回りましょう。

 帰りの時刻は運転手と子供の体力次第。もちろん、お金と時間に余裕があればホテルに泊まって土日連日参加もOK。

 

③イタリア館だけは絶対に見たいインテリカップ

 土日2日間行き、日曜日の朝一に入場してイタリア館を狙うコース。土曜日は自分たちが現地に着ける時間に予約を取る。到着時間によっては土曜日は夜間券(16時入場、割安)にしてもよい。ドローンショーや噴水ショーが見たい場合は土曜日の夜遅くまで残るべし。

 日曜日の朝はイタリア館に近い西ゲート9時の予約を取っておく。当日の朝はタクシーに乗って西ゲートに移動します。料金抑えたい場合はコスモスクエア駅から乗りましょう。夢洲の開門は6:45なので、それ以降に到着するようにしてください。7時ぐらいに西ゲート待機列に並んだら、9時の開場まで待ちます。

 9時に入場できたら、走……超早歩きで移動して、イタリア館の待機列に並びましょう。早く並べても多少待つかと思いますので、この間に当日登録をします。

 海外パビリオンのレストランはほとんど予約不可能なので、行きたいレストランがあればこれまた頑張って並びましょう。テイクアウトの方が時間は短い傾向にあります。

 

④2か月前抽選の枠を活かして9月末・10月に行きたい!

 涼しくなるまで絶対に万博に行かねえという人向け。これでもだいぶギリギリなので今すぐ予約入れてください。