世界で1番素敵なボドゲはグリモリア!

好きなゲームについて書くだけのゆるふわ記事です。

 

一般カップル向けのデートコースにボドゲカフェが紹介されていてビビりました。最近地味にブームみたいですね。

 

でもそういうカップルってどういうゲームをプレイするんでしょう?

技術性が高く、初心者と経験者の差が出やすいゲームをやると初心者が死んだ目になりますし、単純な運だけのゲームだと経験者が飽きがちです。

男が女より明らかに上手い場合、お膳立てが大変そう、なんて思ってしまいます。

 

私はボドゲが好きですが、家族はさほどでもありません。単純な話で、家族の中では私が一番ゲームが得意で、子供の頃から常に母と妹をボコボコにしていたからです。中学生に上がった頃にはようやく父をボコれるようになりました。

だから、家族でできるゲームは人生ゲームぐらい。私にとっては少し退屈でした。

 

 

ドミニオンを家族とやるわけにはいきません。私はドミニオンは弱いのですが、それでも初心者には負けません。

というか大学のドミニオンプレイヤー強すぎて怖いんだけど。たすけて。

実力が強く出るボードゲームは、長期的に取り組むユーザーが多い代わりに、ガチ勢以外お断りになりがち。黎明期に乗り遅れると、お手本を「勉強」する必要が出てきてしまいます。

 

カタンも、世間が言うほどカジュアルなゲームだと思ったことがありません。

プレイ時間が60分とやや長い上に、1ゲーム目はやるべきことがよくわかりません。

2ゲーム目からは初心者でもある程度楽しく遊べるゲームだと思いますが、経験者が本気出すと絶対に勝てません。

 

昔実際にプレイした初心者殺しカタンの話をしましょう。

私(経験者)、オタサーの姫(経験者)、男A(ド初心者)、男B(ド初心者)という卓がありました。

初心者とはいえ、男Aも男Bも地頭は良い方。私は露骨な接待プレイはせず、相手からの交渉があれば多少甘い条件で応じるぐらいでした。

ところがこの、経験者のオタサーの姫が全く遠慮しない

初期配置のせいで不足ぎみだった麦を彼女が独占すると、あろうことか彼女は1:3条件で麦を売り始めたのです。

 

「麦1枚あげるから、鉄3枚欲しいな❤︎」

 

ダッメ!!そんなのダッメ!!

 

確かに男Aも男Bも、麦不足で開拓地が中々建てられず、手元で鉄が余って使い道に困ってるのですが…初心者相手になんという交換を提案しとるんじゃ!!!

ややこしいことに、男Aはオタサーの姫にガチ惚れ、男Bも姫のHカップおっぱいを前に鼻を伸ばしています。

巨乳美女にホイホイと資源を貢ぐ男たち。そして圧勝するオタサーの姫

 

カタンってこういうゲームでしたっけ???

 

 

話が大いに逸れました。

ここまで露骨にパパ活しようとしなくとも、全くの初心者が経験者に勝つにはカタンは厳しいと思っています。

 

んで、本題。

ありました。妹と仲良くプレイできるボドゲ

 

 f:id:tomananaco:20180728064050j:plain

 

 

じゃん。

タイトルに書きました、グリモリアです。

 

このゲームを一言で言うなら、バッティングゲーム。

いっせっせーのせーで自分の手を見せ合い、なるべく他人とカブらないことを目指します。

 

f:id:tomananaco:20180728064059j:plain

 

 

グリモリアの特徴はなんといっても、この綺麗なコンポーネント

プレイヤーは全員カラフルな魔導書を持ち、魔導書のページを開くことで呪文を発動します。

 

盤面だけ見ると色鮮やかで、小難しそうに思えますが、30分ほどで終わります。

このゲームの強みは、ルール・やるべきことが簡単で、3ターンもすればズブの初心者でも勝ちを目指して行動できるようになるところ。最初の1回目のゲームから楽しいのです!

 

これは各ターンに選択することが2つしかないというところに由来します。

・呪文を選ぶ

・場のカードを引く

これだけです。

1回読みをミスしたからといって即負けということはありません。どのカードを引くべきかさほど迷うこともないはず。

適度な運に身を任せながら、気持ちよく自分の手を伸ばしていけるのです。

 

そして、全員が素人であるよりかは、1人は経験者がいた方が、呪文の処理や行動順の処理ができて良い感じ。

初心者と経験者が一緒に楽しめるボドゲとしては、このグリモリアがピカイチだと思います。サークルなどでプレイするボドゲとしてめちゃくちゃおススメですよ!

 

というわけで一緒にプレイできる人募集中です。グリモリアは定価4000円、友達は別売り。